bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

今日を最後に職場が変わることになりました。そして、会社の先輩にずっと借りっぱなしだったこれを返しました。Categories for the Working Mathematician (Graduate Texts in Mathematics)作者: Saunders Mac Lane出版社/メーカー: Springer発売日: 1998/12…

ガンビット@FF12

最近、暇なときに『Final Fantasy XII』をやってるんですが。今回のこのゲーム、フィールド画面と戦闘画面が一体になりました。フィールドにモンスターがいて、近づいたら互いにバカバカ戦闘をおっぱじめるのですよ。 で、併せて「ガンビットシステム」なる…

今日のスクール

最近ここ、テニス日記になってるな・・・ 先月いけなかった分の振り替えを、ここに来て一気に消化しています。 んで相変わらずフォアのストロークが変な感じ。 あまりにひどいのでコーチに相談。「え?ちゃんと打ててますよ〜?」という返事がいったん返って…

論文の組版

一個前のエントリー書いてて、ふと思い出したのですが…こないだ、友人(♂)の結婚披露宴に呼ばれていきました。 ところが会場の都合やら何やらで、行ってみたら最前列の上座。いわゆるVIP席です。そして隣に座ったのは、新郎の恩師であるところの大学の先生…

ブログ的ビフォアアフター

こちらでトラックバックもらったので、トラックバック返し。元ネタはこの本。 しかし…何と言うか、私はそこまで否定的な意味で書いたつもりはないのです。「ブログ世代は以前の世代よりものを考えずに書くようになった」というのは、まぁ「ワープロ世代は手…

今日のスクール

ここ1週間で2回くらい整体行ったのだけれど、そのせいかやたら体が軽かった。 そういう面ではよかったのだけど… ストローク 以前からのストローク(特にフォアハンド)のスランプがずっと尾を引いている。体全体がちぐはぐで、全然ちゃんと打てている気がし…

はてなツールバー

会社のPCではてなツールバーがバグるようになったので*1使わなくなったら、ここにほとんどアクセスしなくなってしまいました。 UIって重要。 *1:業務用のPCに入れるな、という話もありますが:p すいません会社の人。

解答してみる

全称記号は省きますが、 ところで [tex:xx^{-1}=(1x)x^{-1}=(((x^{-1})^{-1}x^{-1})x)x^{-1} =*1x^{-1}] となるので、結局 よって そうなのか、逆元の公理ってかたっぽだけでいいのか…うーん(イマイチ納得できていない) 追記:ためしに公理の方(単位元、…

スクール

しばらく時間が空いて体が鈍ってたのかすごく重かったのと*1、前回のときになにやら、ストローク(特にフォア)を打つときの体重移動で変な癖がついてしまったので、敢えて初心者のクラスで受講。昔通った道だ。なつかしや。結局、「変な癖」は最後の最後で…

ウェブ進化論

を読みました。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2377件) を見るなんかまぁ、ビール煽りながら、しかも"W…

スクール

疲れたまってて体が動かず、イマイチ低調。またやたらに人が多くてあんまり沢山打てなかった。 ストローク スクールの前に遊びで打って、そのときあまりウォーミングアップやらずにやったせいか、なんだかフォアハンドに変な癖がついてちゃんと打てなかった…

圏論勉強会

でした@土曜日。 linear category というのを導入する話だったのだけど、その中で sum of maps を考える問題で激しく詰まってしまった。2時間くらい考えても結局解けず*1。ムズ。あと、ラーメン二郎は一人で食いに行きました。 *1:テキストに出て来ないnatu…

ひさびさ

どうも疲れ気味。眼精疲労がたまってるので、あんまりPCの画面見られず。 家でも職場でも(ぉ ぐったりしてます。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。