bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ghci-mode リリースしますた

先月の日記で書いたこれですが、パッケージ化して公開しました。(こちらの下の方)なんか新PCに環境移したりしながらだったので、ドタバタでどっか間違えてないか不安ですが、とりあえず。 ちなみに、自分は.xyzzyにこんな風に↓書いてます。 ;;; hs-mode + …

昨日は圏論勉強会

でした。今回はイコライザ付近をメインに。 次回はちょっと飛ばしてSession29予定。なぜだかカントールの対角線論法が出てきます。 ここをやるとYコンビネータが作れるようになるらしいですが、はて本当でしょうか?

でもないか

論理和はいいけど、論理積がうまく説明つかないですね。なんかすごいデタラメ書いちゃいました。上のエントリーは論理演算については考慮してなくて、ワイヤーの接続のみのお話で。 今出先なので、とりあえず取り消し。 うー、寝不足頭で変な事考えてたら頭…

HDLの4値論理

ハードウェア記述言語(HDL)って、普通1と0以外にZ (ハイ・インピーダンス、何も接続されてない状態)とX (呼び名忘れた、発振してる状態)を入れた4値を扱うんですが。これって、Z=, X=で束になってると思えばいいのか…と今朝ぼんやり気がつきました。 …

論文を読む速さ

うー、最近めっきり忙しくなってしまいました。 いろいろ手を動かしたいけど仕事にとられてるし。読みたい本とか論文とかあるんだけど、どんどん机の上にスタックされています。悩ましい。 皆さん、論文1ページ読むのにどの程度時間かけますかね?アブストに…

今日のスクール

今日の自分的テーマはボレー。握り矯正中で訳わからなくなってきたので、ちょっとでもコツをつかみたい。 …しかし、やっぱりうまくいかずorz ほとんどボールを面に当てるので精一杯な自分。コーチからは「もっと前で捌け」と言われたが、うーん体を横向きに…

オイラーの等式とか数学の美しさとか

少し前に某所で「オイラーの等式を知ったときも、別段感動しなかった」と書いて、猛反発を食らった俺が来ましたよ。 ということで、オイラーの等式には感動しなかった一人です。うう。 えー以下、元のエントリーとはどんどん離れて勝手に書きますが。 とりあ…

ヘネパタ

第3版、会社の後輩からタダで譲ってもらえることになった。わーい。Computer Architecture, Third Edition: A Quantitative Approach (The Morgan Kaufmann Series in Computer Architecture and Design)作者: John L. Hennessy,David A. Patterson出版社/…

Internet Explorer 7 Preview 2

入れてみた。・・・はてなの表示がおかしい(特にウチ orz 本文横のプロフィールだのなんだのが変なところに移動してます。 下のエントリーみたいな、amazonのisbn表記がまったく表示されないっぽいし。

素人くさいSICP読書会

に参加してみました。danさんお世話様でした&コーヒーご馳走様でした。 そのdanさんも言っていた、「SICPの醍醐味は5章」と言うのには狂おしいほどに同意。Lispマシン激しく作りたい。 geekが革新的なアーキテクチャ作る時代になってほしい。 つか、最近よ…

今日のスクール

ということで、疲れていたのと、あとコーチの勧めで、ストリングもテンションも変えてガットを張りなおしたので、そのガットに慣れる意味もあって今日は慎重にやった。ちょっと消極的過ぎたかも。 ストローク まずまず。普通に打つ分にはフォアもバックハン…

GW終了

なんか疲れた。 一週間かけてなんかやろう、と思っていたけど結構イベントがあって忙しく、そんなに時間が取れなかった。残念。 文献数本並行に読みかけて途中で終了してるし。なんとも中途半端。今日は休養に充てました。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。