bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Specification as (Co)Fibrations

以前の日記に書いたCategories for Software Engineeringで今勉強中。というかこの本、予想外に面白い。で、掲題のあたりで今格闘中。はて理解できるだろうか。

頭痛

PCを見すぎると眼精疲労系の偏頭痛がする私。 で今そんな頭痛が激しくなっている私。なので書きたいことがあってもかけない!

ネットオークション

これ、結局ネットオークションで売る事にしました。 ていうか売れました。 *1実は売る方は初めてだったりするので、結構緊張していたり。どきどき。 *1:こんなこと書くと買い手には個人情報ダダ漏れという噂もあるが、この際気にしない:)

ハード屋さんのブログ

ってあんまりないね。

最近いろいろあった訳だが

ありすぎて疲れてPCに向かう元気がないおorz (といいつつ向かっているが)とりあえず最近の私めの動向 圏論勉強会やりました とりあえずこことかこことか見てください。 ASP-DAC参加中 自費。鼻血出そうになった。 そのくせ仕事で全然顔出せなさげ ていうか…

明日は圏論勉強会な訳だが

今日中に仕事終わんのかいな…orz

処分

いい加減本が増えてきたので、要らなくなったものは処分しようかと本棚をガサゴソ。 そして、今回やり玉にあがったのがこんな本。Bruce EckelのJavaプログラミングマスターコース―徹底探究!Javaのしくみとオブジェクト作法〈上〉作者: ブルースエッケル,Bruc…

教えて君

自分が入ってるmixiのコミュニティで、「初心者で全くわかりませんが教えてください」系のトピが今日一日で5つ立ってた。「数学」コミュニティなど、最近の乱立振りがひどいので、トピック立てるルールを決めようなんて自治トピが立った傍から2つ立ってるし…

ついに買ってしまった。

数学関係で(といっていいのか?)気になる読み物を2冊購入。 まず1冊目。檜山さんも書いてくれてますが、昔の自分のエントリーで紹介した本(『位相のこころ (ちくま学芸文庫)』)が文庫になりました。驚き。*1 こんな本が文庫で復刊するというのもなんとも…

なぜ (-1) × (-1) = 1 か

整数の構成から話をすれば、 順序対 および に対して、 であるような同値関係 を定める。 (ここで、(a,b)は実質上の a-b) 同値類の集合 の上で、乗算を と定める。 (上の加算、乗算は既に与えられているものとする) としておけば、-1は(0,1)で表せるので…

floatよりdoubleの方が速い

http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.4.4.html手元で試してないけど、そうなのかぁ。

あけました

2006年初エントリー(形だけ)。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。