bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2010-01-01から1年間の記事一覧

うみねこのなく頃に ep7

はい、読了しましたよ。 ネタバラシ編だけに、ネタバレなしで書くのは難しいので、以降はネタバレ上等で書きます。ただし念のため、人名だけは色を変えて。

圏論の話をiPadでしてきたよ@FormalMethods勉強会

圏論がわかった気になる(でも本当の理解はできない)話を、FormalMethods勉強会なるところでしてきました。 スライド作成も発表もすべてiPad使用。KeyNote for iPadのノウハウがいろいろわかって良い体験でした。ってそっちがポイントかい!ということで当…

iPadでGoogleカレンダーと同期

ここを参考にしました。 http://www.coldsleep.jp/2010/05/28/ipad_calendar/ ただし、「STEP.2 複数カレンダーの同期」で STEP.2ではGoogle Syncのモバイル端末用ページで設定を行うので別途モバイル端末が必要になります と書いてますけど、iPadからアクセ…

複数台のMacでiTunesライブラリを共有

2ヶ月ぶりの日記更新。twitterあると日記書かなくなりますね。噂どおり。 久々にアクセスしてみたら日記を書くフォームのデザインが一新されててびびりました。さて。お題の通り、我が家には現在仕事部屋とリビングにMacが鎮座しておりまして、その2台の間で…

もっと同期通信しようぜ

今日のつぶやき。 最近の若い人はメールに慣れすぎだなぁ。必要なときは対面や電話でのコミュニケーションをもっと活用しないと。とオッサン的つぶやき。 posted at 18:04:33 緊急の仕事をお願いするとか、すぐに返事が必要なのにメール1通投げるだけ、じゃ…

JQueryがモナドかどうかとか

jQuery is a Monad | Important Shock (via jQueryはモナドだ - id:anatooのブログ) を読んでのつぶやき。適当にskimしてます。 あれ、モナド則ってこんなんだったっけ?? posted at 12:12:46 って、Haskellのモナド則と違うものを説明してるのか。孔明の罠…

"Categorical Logic and Type Theory" (CLTT)読書会やります

一旦活動を終了し、ただの飲み会へと変貌を遂げた圏論勉強会ですが。飲みの席で話してたら、やっぱり普通の勉強会することになりました。新しいテキストと共に、結構ガチで。 ということで、折角なのでこの際、参加者を広く募集したいと思います。以下概要。…

告知:圏論飲み会(第一回)

開催日時 2010年02月13日(18:00-21:00) 開催場所 東京都(魚や一心 自由が丘店) 場所:自由が丘駅前 http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&safe=off&rlz=1C1CHMV_jaJP323JP323&lr=&oq=&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%AD%9A%E3%82%84%E4%B8%80%E5%BF%83&fb=1&gl=j…

余談

前回の日記で そのココロは?みたいなところを書きかけたけど長くなりそうなので、別エントリーにしたいと思います。 とか書いてて、実際に沢山書いてたのですが、自分の中でいろいろ盛り下がってしまったので、ざっくり消しました。 まぁ一言で端的に言うと…

科学の作法

今日つぶやいたこと。 そうかもしれませんね。ただ、それをやることで、科学な人達への説得力はゼロになってしまいます。 RT @salmonsnare: たぶん、郡司先生は「そもそもこの文脈での「ルール違反」とは何か?」みたいな部分に興味を持っているんだろうと思…

圏論勉強会 一旦終了のお知らせ

今日は圏論勉強会でした。Kirby変形(Kirby計算、Kirby calculus)のお話。 2時間に限定した*1分、久々に濃縮な時間が過ごせたのではないでしょうか。 さて。タイトルの通り、今日を持ちまして圏論勉強会は一旦休息することとなりました。 これまで5年以上、…

告知:圏論勉強会

2010-01-17(日)(14:30-20:00) 神奈川県(慶応大学・矢上キャンパス 25-501) テキスト: P. Selinger, "A survey of graphical languages for monoidal categories" 6 Products, coproducts, and biproducts より (http://www.mscs.dal.ca/~selinger/papers/gr…

遅まきながら

新年明けました。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。