bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圏論勉強会

でした。 今回は濃ゆい会合でした。ボールドは強調ではなく、本当に濃ゆいので濃ゆさを表現したいのですが、ボールドでは表現し切れません。まぁ、普段では有り得ない、Oleg Kiselyov、Andrew Pimlott両氏の参加と、それに伴うゲストメンバーの参加。 もう話…

GWになりますた

書きっぱなしジャーマンキャンペーンはこれにて終了しました。しかし、あんな変な制約入れてると、まったく書く気が起こらなくなりますな(当たり前)。

ghci-mode for xyzzy

夜寝付けないので、ボーっとPCいじっているうちそんなものを作ってしまいました。 私は紫藤さんとこのhs-modeを適当にいじって使っているのですが、やっぱり処理系のインタフェースがあった方がいいなぁと以前から思っておりまして。ということで、インタフ…

流行に乗り遅れてみる

の答えわからん…でも悔しくて答えが見られない。うう。

Verification Guild

http://verificationguild.com/ つーてもハードウェア(EDA)業界のフォーラムですけどね。

と思ったら

今見たらエントリーが増えている。すいません本当ならばキッチリとご返答差し上げるところなのですが、自ら変な縛りを設けているためにorz 個人的に大変興味深いので禁を犯してトラバつけてしまいました。そしてまた。嗚呼。 なるほど。割にimaginaryなもの…

デュアルプログラミングだって

…自ら禁を破ってトラバつけてしまった。ダメすぎる俺。 ええと、あくまで例外ですので(今後例外がいくつできるんだろう…orz)。上記キャンペーンは続行中です。 これ、悪魔の方も本当に人間がやるんですかね。そうすると、「インターフェースが提示されれば…

さらに追記

自分の界隈の話ですが、「言語処理系の構築」で飯食ってる人も一応いますよ。 あの会社の誰々さんに頼もう、とかいう感じで仕事の発注出したりします。

追記

まぁそんで。ていうかあんまりつながりないですが。やっぱり思いますけど、大学で正規の教育を受ける機会があるなら、そこでちゃんと勉強するのが一番の早道ですし、もったいないのでサボらないでください。絶対に後々効きますので。ええ。

仕事でプログラミング言語を作る

ええと、やっぱり書いてしまうわけですが:P でも、誰かのブログにトラックバックもつけないし、つけられてもコメントもらっても反応しませんです。書きっぱなしジャーマンってことで。 仕事で言語(処理系)を作る機会は…自分の知る限り、DSL(Domain Specif…

大人の事情により

いろいろ書きたいこともあるのですが、今月いっぱいはここにいろいろ書くのは差し控えます(せいぜいテニスの話くらい)。その他、よそのブログにコメントしたりここでのコメントにレスしたり、もしばらく封印。いや、場合によって書くかもしれませんが、場…

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。