bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天竺であてにならないもの

信号と天気予報。交差点で両方同時に青になる体験をしました。あやうく轢かれるところでした。

標識

/⌒ヽ / ´_ゝ`) ちょっとnerdが通りますよ・・・ | / | /| | // | | U .U ゼミでしゃべって撃沈した記念。

圏論勉強会@関西

なるものが立ち上がりました。 有志により,定期的な勉強会を開きます。 数学の圏論の勉強をします。 なんとなく,そんな感じを目指しています。 スケジュール,内容は未定です。 さしあたり,第1回に向けてメンバー募集中です。素人さんも玄人さんも, 誰…

明日は圏論勉強会

詳しくは以前の日記参照。 自分はSkype経由で参加予定。でも寝そう。

Googleマップとスタバ

Googleマップで、米国内だと「経路を表示」って機能が使えて、これが結構便利なんですが。ここで安易に、"Starbucks"への経路(あるいは、Starbucks からの経路)を検索すると、こうなります。更に、スペル間違えて "Starbacks" とすると、こうなります。 横…

地下鉄の求人広告2

もう一個あったのですが、こっちはあまり興味そそられず。個人的に。 データベースにはIMDbとか使えばいいのかな?(たまにここをエンジンに使ってるサイト見かけますが、APIとかよく知らず)

地下鉄の求人広告

天竺を走ってる地下鉄に、こんなのが。ちょっとピンボケなのはご勘弁を。 超バカに考えて (in Haskell) import List numConcat n = foldr1 (++) $ map show [1..n] main = print $ head $ genericDrop (5100000000 - 1) $ numConcat 999999999 こんなのにな…

さっそく

落書きしてみた。Hoareのなんか(って何だよ) 圏論ってタグつけるほどのもんじゃないけど…も少し書くと、これはモデルの抽象化の話を可換図式で書いてみたもの。Sがモデルの状態、αが抽象化。 具体的な世界で成り立つ論理式の帰結は、抽象化した世界での論…

ホワイトボード

ココに来て、いいなぁと思った事の1つが、ホワイトボードです。 ここ、部屋や廊下、ありとあらゆるところにでっかいホワイトボードがあります。フロアを歩き回ってて、見えるところに一箇所はほぼ必ずあるという感じ。 特に、1フロアに2箇所くらい、ソフ…

天竺ではてなを編集してるとFirefoxが落ちる

天竺ではてなを編集しようとすると、Firefoxが(必ずと言っていいほど)落ちます。たいてい、「プレビュー」をした瞬間がヤバいです。 で、今IE6で試してますが、問題なさそう。いったいこのFirefoxに何が?これは既知のバグなのでしょうか?天竺からいろい…

告知:圏論勉強会(第三十回)

圏論勉強会(第三十回) 開催日時 2007年06月24日(びぎねっと トレーニングルーム) 開催場所 東京都 "Categories, Types and Structures" Section 2.2 (p.12) より交通アクセス: http://begi.net/modules/xfsection/article.php?articleid=1今月・来月はリモ…

天竺への架け橋

天竺に向かう橋の上にこんなのが。矢印の方向が天竺。 あれっ?

次回圏論勉強会

は6/24(日)になりそうな気配。自分も天竺からSkypeで参加…するかも。でも、論文締め切りの直前でちょっとツライ。しかも、こっちだと深夜〜明け方だしなー。

fancyvrb.styで\begin{code} \end{code}を解釈

ブックマーク。 http://oss.timedia.co.jp/show/ossz/oneline/2005-03-09 最近になって.lhsを使い始めた。

天竺に来て1週間

くらい経とうとしてます。(まだこっちは金曜日ですが) こっちでやる研究の概要もなんとなく固まって、とりあえず一安心。 ときに、同じ部屋の、博士課程の学生さんがすんげーでかくて手足が長く、ぶっきらぼうな感じなので、最初ちょっとビビっていたので…

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。