bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は圏論勉強会

のはずなんだけど、人の集まりが悪く、最悪中止になりそう。 ただいま会場にいますが、自分も体調悪化キャンペーン中キャンペーンなのか?なので、もうすぐしたら引き上げます。

体調悪化中

ふつける勉強会とか行きたかったけど自重します。

昨日たまたま見かけた特許出願

新規に考案した形式言語(XX-calculus の類)が特許提案されていて、操作的意味論の規則一つ一つがクレーム(請求項)になってました。いやぁそんな事もできるのね。考えてみれば、建前上操作的意味論って抽象機械の操作だから、「○○の様な操作をする機能を…

米田の補題

そういや、勉強会で米田埋め込み/米田の補題の話が出ていて、家帰ってからも圏論の基礎読んだりして、何となく理解はしたのですが。 …そんな同型がわかって何か嬉しいのだろうか(すいません愚昧な私をお許しください) まぁ嬉しいから今回も話に出てきたり…

昨日は圏論勉強会

でした。 カントールの対角線論法(圏論版)とローヴェルの不動点定理をやりましたが、以前書いたはずのYコンビネータの作り方には酒井さん遅刻のため至らずw 次回持ち越しで。んでもってその後、べき(exponentiation)の話に突入。何というか、今まで記…

一昨日のスクール

ボレーの調子がよかった。切るのではなく、前に押し出すように。 反面、ストロークがまた調子悪くなってしまった。(特にフォア)どうも足の筋肉がほぐれていないと、どうしてもタイミングが合わなくなってしまう。 一応事前にストレッチはするんだけども、…

昨日のスクール

ずっと不調だったフォアのストロークが直った。家で素振りしてて、打つ瞬間に手元を見てしまう癖がついているのを発見したので、前を見るように修正したらタイミングを取り戻した。あとスライスは、切るのではなく面を押し出す感じで、押し出す先は打つ方向…

富の再配分

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20060701/1151716681より。任意のネットワークで考えるのは面倒なので、リストでやってみました。つまり、N人の人が一列に並んでいて、隣同士の人だけ「知っている」ような、元の問題のサブセット。 初期値のリストを与える…

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。