bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解答編:クラスと包含関係

昨日の日記ですが、自分なりの解答を示しておくなら両方正しいです。 この問題が一見パラドックスのように見えるのは、「モノ」と「機能の集合」を同一視するからなんですけど。最初から二つを別に扱えばいいんかないですかね。とここまで書いて、続きは後ほ…

問題:クラスと包含関係

例えば、fooという機能を持つ商品群Aがあったとします。んで、Aという商品の中でも、更にbarという機能を付け足した商品群はBと呼ばれています。Bという商品群は、Aという商品群に含まれるので、B ⊂ A って感じがしますよね。しかし、仮にこのAとBをオブジェ…

天竺から

戻ってきてます。ほぼ地球の裏側な上*1、帰ってきたのが例の強風の日で、飛行機が成田上空でめちゃくちゃ揺れてひどい目に遭いました。酔いまくり。ちなみに、帰国前日はいい感じで大雪でした。 *1:念のため註を入れておきますが、ここでの「天竺」はインド…

adesなるものを

手に入れたんですが、どうもまだしっくり来ません。イマイチ使いでがわからんというか。

また天竺へ

行ってきます。すぐ戻ってきますけど。

今日は圏論勉強会でした

なんか勢いでテキスト変わっちゃいました。 "The Haskell Programmer's Guide to the IO Monad ― Don't Panic" 40ページ弱だし初学者向けの文献だけど、参加者多数の支持を受けて採用ということに。 Why do I need a monad for IO in Haskell? The standard …

Alloyで知識論理を使わずに論理パズルを解く

Alloyで知識論理を使って論理パズルを解く- ヒビルテ (2008-02-04) うーん、命題を指標にするのかー。と感心しつつ、自分も眠気覚ましに解いてみました。途中様相論理をものすごく使いたくなったけど、敢えて使わない方針で。ちょっと嘘くさいんだけど。 -- …

告知:圏論勉強会

来週の日曜です。雪降ってないといいなぁ。(いや、雪は好きなんですけど、外に出るのが億劫になるし。) 2007-2-10(日)(13:00-18:00) 東京都 (びぎねっと トレーニングルーム)"Categories, Types and Structures" Definition 2.4.1.3 より交通アクセス: htt…

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。