bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

日経xTECH記事『デジタル活用を阻む「PoC貧乏」〜』について

日経xTECHに、次のような記事が載っています*1

tech.nikkeibp.co.jp

この記事、冒頭から

PoC(ポック)貧乏──。講演者の1人が使った言葉が聴衆の笑いを誘った。あるAI(人工知能)関連イベントでの出来事だ。

という一文で始まっています。

で、読み進めていただくとわかるんですが……この「AI関連イベント」、明らかに、私が関わっている 日本ソフトウェア科学会 機械学習工学研究会(MLSE)が5月に開催した、研究会発足記念のキックオフシンポジウムのことで、「講演者の1人」は、アクセンチュアUSAの工藤卓哉さんです。
下記アーカイブ動画の16:44あたりからご覧になれば、記事になっている話がそのまま講演で語られていることがわかります。その辺りで出てくる「丸山先生」は、MLSE運営委員の一人である丸山宏さん(現:Preferred Networks フェロー)です。


基調講演1「ソフトウェア工学における問題提起と機械学習の新たなあり方」工藤卓哉【機械学習工学研究会 キックオフシンポジウム2018】

それで、この「AI関連イベント」がMLSEキックオフシンポジウムであることを前提として書くのですが、当記事には何点か誤りがあると思いますので、このエントリーで指摘しておきたいと思います。
その指摘とは以下です。

  1. PoC貧乏 という言葉の意味が違います
  2. そもそも、PoC という言葉の意味が違います
  3. MLSEのイベントは「AI関連イベント」ではありません

この3点の詳細を、以降で順を追って説明します。

PoC貧乏 という言葉の意味が違います

記事では、工藤さんの講演内容の紹介を、以下のように締めくくっています。

PoCをいくら実施しても、その先が続かない。ベンダーに対価を支払って支援を仰ぐのであれば、リターンを得るどころかお金が出ていくばかり。これがPoC貧乏の実態だ。

これは工藤さんの指す「PoC貧乏」とは意味合いが全く異なります。工藤さんや我々がいう「PoC貧乏」とは発注者側でなく、受注するベンダーが損をする現象のことです。

機械学習プロジェクトにおいて、PoCでは成果が約束できないので、成果報酬でなく、準委任契約に基づく時間報酬で、小規模に行うことが多いです。
これはベンダーにとってあまり利益を生むものではなく、ベンダーはその後の本番システムの構築まで進めて初めて大きな利益を得るのですが、PoC段階で終わってしまうと期待した利益が得られません。この現象を「PoC貧乏」と呼んでいます。

そもそも、PoC という言葉の意味が違います

記事では、PoCについて次のように解説されています。

PoCはProof of Concept(概念検証)の略で、通常は「ピーオーシー」と呼ぶ。新しい技術やアイデアを活用して期待する効果が得られるか、どんな課題があるかなどを確認する作業を指す。

この説明自体は大枠では正しいと思いますが、記事タイトルにもありますように、記事では「デジタル活用」、いわゆる社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)におけるPoCの話と、MLSEで扱っている機械学習プロジェクトでのPoCとを混同して用いられているようです。
DXにおけるPoCは、例えばベイカレント・コンサルティング社のサイトなどが参考になるかと思います。社内全体に展開する前に、まずは小規模な試行で効果を確認する行為をPoCと呼びます。

一方、機械学習プロジェクトにおけるPoCは少し特殊な意味合いがあります。機械学習プロジェクトにおけるPoCは、機械学習モデルの訓練(学習)を試みるフェーズのことです。
機械学習プロジェクトの難しいところは、モデルが目的のシステム構築に見合う精度・性能に達するか、達するまでいつまでかかるか最初に見積もれないことです。ですので、ひとまずPoCとして、訓練データを揃えられるだけ揃えて、機械学習エンジニアがモデルの訓練を試みます。
一度の訓練で目標精度に達することは少なく、機械学習エンジニアが様々な改良を加えながら訓練を何度も繰り返します。こうした作業が、機械学習プロジェクトにおけるPoCです。
PoCを経て十分な精度・性能が得られるとわかったモデルを使い*2、初めて実際のシステム構築に着手します。システム構築に踏み切る前に機械学習モジュールだけを先に仮組みするのが、機械学習プロジェクトでのPoCです。全社展開する前に一部の部署でトライアルする、というDXでのPoCとは、意味合いが全く異なります。

MLSEのイベントは「AI関連イベント」ではありません

最後に、これは個人的に不快感を覚えた点ですが、そもそもMLSEでは「AI」を扱っていません
これについてはMLSEサイトのQ&Aにありますので、少し長いですがそのまま引用します。

Q. 人工知能、AIという言葉を使わないのはなぜですか? この研究会では現在よく世間で問われている「AIをいかに業務で使いこなすか?」という問いに対し、対象を機械学習に限定しているだけのように見えます。

現在、機械学習人工知能(AI, Artificial Intelligence)と抱き合わせで議論されることが多いです。

これまで「AI」という用語は、その時代時代で別個の技術を指していました。初期のAI研究では論理プログラムや探索アルゴリズム、1980年代の第2次AIブームではルールベースのエキスパートシステムなどが「AI」と称されました。現在の第3次AIブームで、これに相当するのがディープラーニングを含めた統計的機械学習です。

しかし、これまでのAIと機械学習が典型的に違うのは、これまでのAIが演繹的アプローチ(汎用的なルールを人間が与え、そのルールに従って推論する手法)であるのに対し、機械学習帰納的アプローチ(個別のデータを人間が与えて、機械に汎用的なルールを獲得させる手法)である点です。従来のAIが演繹的であるという点では普通のプログラミング、一般的なソフトウェア開発と特段に変わるところはないのですが、機械学習は全く違う方法でプログラミングをするものだといえます。

ですので工学的視点から見ると、今までのシステム開発手法はそのまま適用できないことがあり、新たな工学としての体系化を行う必要があるのです。これが、MLSEでは「人工知能」「AI」でなく「機械学習」にこだわる理由です。

またAIの宿命として、技術が成熟すると、その技術は世間ではAIとは呼ばれなくなります。機械学習も遠くない将来、AIとは呼ばれなくなると予想されます。しかし,その場合でも機械学習自体は重要なシステム開発技術の一つとして残るでしょう。

AIであるか如何に関わらず、機械学習のための工学研究はこれから地道に取り組んでいく必要があります。ですのでMLSEでは、人工知能ではなく、統計的機械学習を中心に扱います。

「MLSEではAIを扱わない」ことは、キックオフシンポジウムでも何度か述べられていたことです。にも関わらず、MLSEの主催イベントであることを伏せた上で、敢えて「AI関連イベント」と呼称する行為には、遺憾というほかありません。

*1:このアイキャッチ画像に写っている方は記事後半で取材されている平鍋健児さんで、記者とは別人です。念のため。

*2:モデルの再訓練を行う場合も往々にしてありますが、この場合も、使用アルゴリズムや、深層学習の場合はネットワーク、またハイパーパラメータの類はPoCで最終的に用いたものから変更しません。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。