bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

【緩募】機械学習・ディープラーニングとPythonの勉強会で聞きたいこと・言っておきたいこと

今月末にあるこのイベントで、司会することになりました。 mlxse.connpass.com 機械学習ディープラーニングと、プログラミング言語という両面から、”Python"という言語を見つめ直す会です。

参加者も、きっと両方の属性の人が集うんじゃないかと思ってます。

で、この勉強会、単に発表聞いて終わり、ではなく、最後はパネルディスカッション的に、会場の参加者も巻き込んで全員で議論する趣旨で企画しています。

ということで、この勉強会に参加・不参加問わず「こういうことを議論してほしい」「こういう話を聞いといて欲しい」みたいなネタをここで公募します。

ちなみにこの勉強会、元々、Preferred Networksの丸山宏さんが、プログラミング言語に関する国内ワークショップ PPL2018 で招待講演する、という話から

「じゃあ、その前に丸山さんに色々吹き込んでおこう」

と企画したものです。

で、その丸山さんも参加される予定なので、この勉強会で出た内容は、丸山さんを通じてPPLにフィードバックされる、かもしれません。(されないかもしれませんが)

PPLは国内のワークショップですが、日本のプログラミング言語研究者はガチ、というか、世界レベルの人が勢揃いしてます。 なので、僕らのこの勉強会も、国際的なインパクトは少なくない、のでは、などと考えていますw

ということで、もし何かありましたら、この記事にコメントか、 twitter @bonotake にメンション・DM飛ばして下さい。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。