bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

テンソルってます

幸せ本はトレースで行き詰ってます。いや、そりゃね。線形代数だと行列の対角成分を足したもの、って位の認識はあるんだけど、これが何でこんな式になるんだろう。ふにゃふにゃ。
先の方には楽しそうな図があるんだけどなー。

気分転換に、今日は適当にぐぐって、『高校生のための微分幾何』また大きく出ましたねこれはなるサイトの、テンソルの解説ページを読んでます。ああいいですねこれは。なかなか気持ちよい解説。トラバしてもらった檜山さんのエントリー(これとかこれ)を横目に眺めていると合点がいくところ多し。元々、解析より代数の方が好みなので、代数的な説明はとてもありがたいのです。


でも今日はもう打ち止め。(こっち時間の)明日、上司が学会発表ついでに視察(監視とも言う)に来るので早く寝ないと。しかも朝7時前に着くからってそんな事いわれても。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。