bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

アルゴリズムは必ず停止するのか

Newton-Raphson法ってどうなんだろう、という素朴な疑問があったりして。


話はちょっと逸れますが

> 例えば、「そのアルゴリズムは止まるんですか?」みたいな、定義に含まれることを質問してしまいそうで。

これは「そのソートで本当にソートされるんですか?」みたいな質問と同様で、「そのアルゴリズムは正しいんですか?」と解釈すれば、別におかしくないかと思います。

こんなやりとりがありましたけど、たまたま私の会社の先輩(数学畑の論理学な人)に

「停止しないものはアルゴリズムと呼んじゃいけないんですかね?」

とそれとなく聞いたら*1

「『アルゴリズムの停止性』を問う問題があるのだから、『止まらないアルゴリズム』はあって当然」

と断言していました。
いやー、言語って難しい。(ってそういうまとめ?)

*1:多分、このブログの論争(?)を彼は知らない…はず。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。