bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

今日のスクール

振り替え。この時間のクラスは、手での球出しなし、出す球も常にランダムで、なんというか、要求レベルは「初級クラス」で一番高い。
自分の通ってるスクールみたいな小さいところだと、同じ「初級」の中でもほんとにレベルの差が激しい。

バックハンド

上半身のひねり(軸を中心にした回転)を意識したらかなり安定した。待つときのタメが重要っぽい。いつものクラスのコーチに「テニス雑誌嫁」と言われ、本屋で立ち読みしまくった甲斐があった(←買いましょう)
エナンがどうしてあんな風に構えるのか、今になってすごく納得する俺ガイル。

ローボレー

割にうまくいった。

  • とにかく打つ方向に面を作ること。
  • ラケットを立てること。
  • 自分は真正面に来た球を、後ろ足を引いて打つ癖があるのだが、時間がある時は斜め前に足を出して打つ方が良いらしい(byコーチ)

ハイボレー&スマッシュ

ダメダメ。つか足遅いしスタミナないし。

  • 特に後ろにとんだボールのハイカットでは、横を向く。前を向くと打てない。
  • ダッシュはボールの軌道に合わせて。(無闇に突っ込みすぎ)

フォアのとき、スライス気味に面を寝かせればいいのか、面を立てて叩くのがいいのか、どの程度抑えてやればいいのかがまだ加減つかない。バックハンドボレーはかなりキレイに決まるのだけど。

サーブ

だんだん安定。

  • あまり後ろ足を前に持ってこない方がよさげ、というか、変に意識すると球が安定しない。体重移動に合わせて勝手に後ろ足がついてくる感じ。
  • 打つ方向に球をトス。
  • 自分の場合、センターから体ひとつ分だけ離れたあたりが一番安定する。

ゲームの組み立て

初めてこんなのやった。つか自分の身についてた動きがことごとくセオリーと逆なのにワロスw

↑なんかこれしか覚えてないや。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。