bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

『コーポレートファイナンス第10版』を読み始めた

何かめっちゃ久しぶりにブログ書く気がしますが。
唐突ですが、とある人の勧めで最近これを読み始めました。

その人いわく、「シニアエンジニアは皆読んだほうがいい。自分が作っているものの価値を金の言葉で語れるスキルを持つと強い」だそうです。

何も考えず買ってみたら1冊800ページあって鈍器として使えるレベルで、それが上下巻の2冊あるんでびっくりしましたが、少しずつ読み始めています。今日は資本の機会費用という言葉を初めて知りました。 1日2セクション読んでいこうと思ってます。1冊だいたい60セクションあるんで、このペースを毎日維持すれば2冊を2ヶ月で読破できる…はず。

読んだからにはアウトプットしないと身につかない気もするので、もしかしたら今後この本について何か書くかもしれません。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。