bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

今日は圏論勉強会でした&今後の勉強会

今回は始めるのが遅かったなどの理由もあり、Lemma1個の証明を追いかけただけで終わりました。

  • Wiki
  • 板書の写真
  • m-a-oさんの日記 あらかじめ式を書き下してくれてて大助かりでした。Thanks!
    • ただし、(c)の式一部間違いが。たぶん板書のこの写真がみんなで見直した最終のやつで、全部合ってる…はずなんだけど、みづらい…orz

いろいろ連絡事項

  • 次回は11/15 慶応矢上キャンパスにて実施予定。
  • 今後いろいろ方針転換を図るため、今のテキストはスピードアップして、さっさと終わらせることになりました。
    • なので、次回余裕がある人は予習などしてきてくれるとありがたいです。
    • まぁ、今までが時間取り過ぎって言う話もあるが。

今のテキストが終わったら次何をするか…ですが、読書会というスタイルを変更して、CPLなる、圏論をベースにした言語の処理系のHackをする会にしよう、という話が今のところなんとなく有力な案。
I/O周りが何にもないので、とりあえず"Hello, World!"が出せるまでに拡張したいというのが目標…w


読書会をするなら個人的には、次の本を最初の辺りだけでもガチ読みしたいのですが、値段的にも中身的にも、あと実際の重量的にもヘビー(1kg強)。なので素人にはお薦めできないってまた古いネタですが

Categorical Logic and Type Theory, Volume 141 (Studies in Logic and the Foundations of Mathematics)

Categorical Logic and Type Theory, Volume 141 (Studies in Logic and the Foundations of Mathematics)

まぁまだなんも決定事項ではないですけどね。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。