bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

メタルブラザーズに効率的にエンカウントする方法

DQ9です。
エスト『打倒! メタルもどき』などで、メタルブラザーズだけを効率的に狩りたい、という方にお勧めの方法。

場所はサンマロウ北の洞窟B1F。

基本戦略は、敵が湧くスポットを見極めて、メタルブラザーズが湧くのを待つ。現れなければいったん出て、出現している敵をリセットする。
ここは近くにいると追尾してくるザコ敵が多いので、如何にこいつらに追尾されずに待てるか、がポイント。

  1. 写真青字の1のところに移動。赤のスポット3箇所から敵が湧いて出る。
    1. 階段ギリギリの位置で待機。ただし、階段の直線上に立つと敵に追尾されるので、ギリギリ角っこ。
    2. Lボタンで視点をめいっぱい左に。そうしないと一番下の赤スポットが観察できない。
    3. 3箇所のどこから湧くかはそのとき次第。でも3匹湧くと飽和するらしく、それ以上は敵が現れない。
  2. 3匹湧いて、メタルブラザーズが出なかったら諦めて上に移動。青字2の辺りをぐるぐるまわっていると、ピンクの辺りから敵が1匹湧く。
    1. 視点は元に戻しておく。
  3. メタルが現れなければ、青字3の階段に移動。階段を行ったり来たりしていると、オレンジの位置に敵が1匹湧く。
  4. それでもメタルが現れなければ、諦めて右に移動、一度1Fに戻ってB1Fに入りなおし、また最初から。
注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。