bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

今日は圏論勉強会『量子ファイナンス工学入門』勉強会

詳細はこちら
とにかく、『量子ファイナンス工学入門』(isbn:4817191457)が面白すぎて、前半雑談で済ませるつもりが、結局丸々勉強会の時間つぶして読んじゃいました。
…たぶん次回も続きます(汗

仔細は勉強会のwikiサイトを参照。一応、個人的にツボだったところ列挙(今回やった、2.4節まで)

  • 図表1.1.3。これで掴みはオッケー
  • 株価がなぜか3次元
    • プラス時間で、4次元空間にて運動しているらしい
  • んで、光円錐の中に納まっているらしい
    • 理由は「株価はどんなに早く変動しても光速を超えない」ため
  • 無駄にMathematica使いすぎ。ていうか使い方間違いすぎ。
    • 特にお気に入りは、図表2.2.1『三次元の正規分布

エトセトラエトセトラ。とても全部挙げられませーん。
しかし、これ科研費でやった研究なんですよね…いやぁ〜〜〜。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。