bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

今日のスクール

O3 Whiteの試打メインでやっちゃったので、自分の練習としては普段ほど得るものがなかったのですが。

ストローク

フォアハンドは、よくも泣く悪くもなく、といったところ。普段とラケットが違うというのを考慮すれば、それなりに打てている。コースの打ち分けもそれほど苦にならなくなってきた。
問題はバックハンドで、今日はすっちゃかめっちゃかだった。どうも下→上のトップスピンをかけるスイングがちゃんとできておらず、横方向の回転ばかりかけるもんで、なんかゴルフスイングのスライスみたいな、横回転して外に逃げていくボールを打ちまくってしまった。

  • ボールをよく見る
  • 間合いがうまく取れなくても、打ちたい方向にきちんと面を作る

ボレー

特にボレーの練習メニューはなかったが、ゲーム形式の中ではうまく捌けていた。

サーブ

今日はたくさん練習できた。んで、練習すればするほどフォームがよくなってきた。てか忘れていたフォームを思い出してきた。
あと、スライスサーブの打ち方を教わった。

  • フラットで打つときより薄めに握る。
  • 最初構えるときに、ボールをたたく面を上向きに(自分はフラットでは逆にしている)
    • 振りはそのままで。
注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。