bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

圏論とオブジェクト指向

たぶんこの2つって直接には何の関係もないと思うのですが、なんか3人くらいの人から「圏論ってオブジェクト指向と関係あるんだよね?」という質問を受けました。(今日が3人目)実は結構まことしやかに言われている?

これって、圏が対象+射 で出来てるということと、OOのオブジェクトがカプセル化してる(オブジェクトがデータ+メソッドで出来てる)事が「なんとなく似てる」って、ただそれだけじゃないのか、と思うんですが。

オブジェクト指向の成り立ちに圏論はほとんど関与してないと思うし、オブジェクト指向の形式的定義は圏論がないとできない訳でもないし…って理解で合ってますよね?うーん??

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。