bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

『抽象によるソフトウェア設計』(Alloy本)発売しています

もうすっかり放置してしまっているはてなですが、さすがにこの記事を書かないまま放置するのはまずい。ので一言だけ書いておきます。

"Software Abstractions"(通称Alloy本)の邦訳しました。現在、全国各書店で発売中です。

抽象によるソフトウェア設計−Alloyではじめる形式手法−

抽象によるソフトウェア設計−Alloyではじめる形式手法−

自分が思った以上に反響があって、うれしい驚きです。
特に「熱い」「技術書である前に、読み物として面白い」という感想をチラホラ頂いていて、訳者冥利に尽きるなぁと思う次第。やってよかったなぁと思っています。

形式手法、形式仕様記述と呼ばれるものの中でAlloyの位置づけは非常に独特です。こんなに気軽に形式仕様を書けるのは、僕の知る限り、メジャーなものではまだAlloyしかありません。

でも本当は、もっと同じような手法が広まるべきだし、今後Alloyを超えていく言語・手法があってしかるべきだと思っています。Alloyが起こした小さなさざ波を、太平洋をまたいだ日本にも伝えられれば本望です。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。