bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

アカボシゴマダラ

mixiにも書きましたがこっちにも。

今日、家の中に結構キレイな蝶が迷い込んでいるのを発見。
ネコ共が喜び勇んで襲い掛かるので、かわいそうなのでさっさと逃がしてあげたのですが。
アゲハチョウ?と思ったんですが、翅後方の赤い斑点が印象的で、そういうアゲハチョウってWebで見る限りいなかったので、いろいろ検索した結果、そっくりな奴を見つけました。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/20/Hestia_assimilis_2_CRW_5254-16.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

日本では元々奄美固有の種だったのが、最近関東地方に出没するようになったとか。
今いるのは奄美の種ではなく典型的な外来種で、環境省の要注意外来種に指定されてる、らしい。しまった、逃がすんじゃなかった…

[追記]Webで探して、自分が見たのと一番似てる写真をKameno's Digital Photo Logさんのところで発見しました。画像をお借りします(不適でしたらご指摘ください)。
http://kameno.bne.jp/blog/archives/2006/20060802.jpg
まさにコレ!です。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。