bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

解答編:クラスと包含関係

昨日の日記ですが、自分なりの解答を示しておくなら両方正しいです。
この問題が一見パラドックスのように見えるのは、「モノ」と「機能の集合」を同一視するからなんですけど。最初から二つを別に扱えばいいんかないですかね。

とここまで書いて、続きは後ほど。昨日の例で言えば、商品群 ≠ 機能(の集合)っちゅーことです。でも、無関係ではなくて、むしろ密接に関係していそう。

なので、その関係をfとでも表現してみます。昨日の例では、f(A) = {foo}、f(B) = {foo, bar}。

「メソッドのあるなしで考えると、A ⊂ B」というのは、結局 f(A) ⊂ f(B)ってこと。
fを適用すると、包含関係がひっくり返る。ただ、それだけの話だったわけでして。


…続きを書く時間がなくなったので、一旦この辺で。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。