bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

うみねこのなく頃に

ミステリに飢えて、通販で買ってみたんですが、面白いです。同人ゲームのクオリティじゃないですな。
エピソード2を買ったんですが、とりあえず同梱の1を読んでみての推理のようなもの。
2読後は1読後の推理がボロボロになるらしいんで、どこまでボロボロになるか楽しみです(^^;










のため、文字の色を反転させてます。

スタンス

めいっぱい人間至上主義です。人間ばんざい。
今のところ、ふっつーにふっつーのミステリーとして推理してます。

犯人
  • 留弗夫、絵羽夫妻、源次、南條。更に霧江、楼座、熊沢も共犯か。
    • 霧江、絵羽あたりがベ アトリーチェに変装して真里亞に傘と手紙を渡していた?
6人殺害
  • 碑文になぞった、兄弟が結託しての蔵臼殺害ではなかろうか。
  • 留弗夫の「今晩殺される」発言から、留弗夫が犯行が起こることを知っていた可能性。
  • 遺体の顔面が意味なく潰されていたのは、身元を偽るためではないか。
    • 南條を抱きこんでおいたので、検死まがいの真似をされて余計なボロが出る、という事がなかった。
金蔵殺害の密室トリック

推理2パターン。

  1. 2日目の朝に夏妃が会った金蔵は、留弗夫の変装?
    • 留弗夫は若き日の金蔵に非常に良く似ている。
    • 金蔵は長い間引きこもっていた上、いつもは蔵臼+使用人だけが直接応対していたため、多少の声・見た目の変化には夏妃は気づけない。
    • 金蔵の殺害は晩に済ませているのでは?
      • 源次が鍵を夏妃に預ける前なので、源次が犯行側なら十分犯行可。
      • 源次が夏妃に鍵を預けること自体不可解な行動。金蔵の不在をごまかす(+夏妃を怪しませる)ための誘導だったのでは。
    • 疑問点:変装であれば、ばれないようになるべく短く済ませたいはず。あんな長々と応対していては危険では?
  2. レシートの仕掛けは絵羽のでっちあげ。
    • 絵羽が犯人側なら可能。
    • 鍵は、源次が2本目(金蔵が所有)のものを予めくすねていた可能性も。
      • 彼の言う、金蔵の「遺体から」回収したという発言には疑問符。服も痕跡なく焼けていたので、遺体に付着していた可能性は極めて低い上、ボイラー室で長時間焼かれて、回収時には相当熱くなっていたはず。なので回収には手間がかかると思われるが、他の誰も回収に気づいた様子はない。
絵羽夫妻殺害の密室トリック


チェーンロックは外からはずすのは困難だが、外からロックするのは(チェーンの構造にも依るが、一般的に)それほど困難ではない。なので、一旦中に入ってしまえば、犯行後に密室を装って出てくる事は可能。
したがって、問題は「犯人がどう侵入したか」。殺害状況からして、犯人に抵抗した形跡などがないし、犯行直前の2人の様子から、部屋に第三者がいたとも考えにくい。こっそり潜んでいた可能性もあるが、よほど良い隠れ場所がないと難しい。
絵羽が元々犯人側で、この時点では犯人を仲間だと思っていた可能性が高い。なので秀 吉がシャワーを浴びている最中に、絵羽が自ら犯人を招きいれた。殺害は突然の裏切り行為だったのではないか。

  • 更に、源次の行動が不可解。
    • 絵羽夫婦は夏妃とのやりとりの後、誰を後ろにつけるでもなくどこかの部屋に入ってしまった。しかし、源次はその部屋がどこかを把握していた。
    • 嘉音に工具を取りに戻らせる際、「熊沢を連れて」と言ったのは、老齢で足の遅い熊沢を連れさせることで、時間稼ぎをしたかったのでは
    • 源次と南條が夏妃を連れてくるのに、不用意に時間がかかっているような。工具を取りに行っている嘉音より早くてもいいはず。
      • 源次と南條がどこかで時間稼ぎをしていた可能性。
  • 疑問点
    • 戦人がチェーンの様子を見て「外から細工するのは困難」と発言したが、どの程度なのか?
雑記
  • 源次がすんげー怪しい。
    • 彼が犯人だと、多くの謎が(現時点では)とてもシンプルに。倉庫のシャッターの鍵、金蔵の部屋の鍵、使用人しか知らないボイラー室の存在。
    • いろんな場面で集団を誘導しているのも彼。
      • しかし、この人が犯人だとすると、動機が見えてこない。無意味に皆を怖がらせている?
  • 異説:兄弟 vs 金蔵ら使用人(郷田除く)・南條 vs 真里亞 (vs 戦人・譲治・朱志香)
    • 結託せず、各々が各々の思惑で動いている?
    • 真里亞≒ベ アトリーチェ?(ベ○ンカ○○ルにとっての○○のような存在?)
  • 異説2:絵羽夫妻も嘉音もみんな生きてんじゃね?
    • つまり、変な杭みたいなんにやられたやつはみんな偽装。かも。
    • だってみんな最後には生き返るんだしさー(・3・)
    • 南條が診断を偽っている可能性あり。
注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。