bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

圏論勉強会

結局、14:30頃からスタート。
今回は檜山さんに倣って、お絵かき演算で解いてみる。そしてお絵かき算2級を取得。わーい。


今日描いた絵はここに置くちょっと小さいかな…?。時間があったら少しずつ解説などつける。簡単な例として、

g o Λ-1(f) = Λ-1(Λ(g o eval) o f)

を示せ、という問題があったりするわけですが(o は関数の合成、Λはカリー化)、これをまっとうな圏論で解くと


http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/ct/TS380059.JPG

こうなる。


これをお絵かきで解くと、こう。画像を大きめに変えてみました。茶色いメモパッドに書いたのをスキャンしたので、見にくいかも…


http://lh6.google.co.jp/takeo.bono/RyUaO6jiw9I/AAAAAAAABMc/fDH8K0yFXhg/s800/7large.JPG

上から2番目の絵が左辺、3番目が右辺(の大外のΛ-1を外したもの)。3番目を4番目→2番目と変形すると同じになる。
実際、やってる事は上のまっとうな解き方とほぼ同じ。

白黒画像も再アップ。


http://lh3.google.co.jp/takeo.bono/RySgeKjiw6I/AAAAAAAABLc/9ggPEV3oTKs/s800/7.JPG

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。