bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

書籍いろいろ

どうやら、下界ではLL魂なるイベントやってるようですが、天竺にいる私には全く縁のないことでございます。何ですか?和田先生まで担ぎ出されてるんですか?


楽しそうだなぁ('A`)


まぁ、天竺は天竺で楽しくやっています。


以前、、こっちで知り合った物理系の日本人の学生さん(現在、Ph.D2つめ取得中!うはー)に「テンソルってなんかよくわかんね」ってこぼしたら、今日「この本を読めば幸せになれるよ」という力強いメッセージとともに(実話)、以下の本を貸してくれました。

非線形有限要素法のためのテンソル解析の基礎

非線形有限要素法のためのテンソル解析の基礎

こっちの滞在期間はもう残り少ないし、ぶっちゃけ自分とは分野違いも甚だしい気もしないでもないのですが、本当に幸せになれるというなら、ちょっくら読んでみることにします。
ちなみに、彼はあまりに気に入ったので、全てのページを自分のノートに書き写したそうです。つか、鬼のようにガリ勉。学期中は睡眠時間ほとんどないとか言ってたし。そうじゃないとついていけないんですと。


あと、なにげに次の本がすんげく安かったんで、買っちまいました。荷物増やしてどうするんだろ、俺。

Topoi: The Categorial Analysis of Logic (Dover Books on Mathematics)

Topoi: The Categorial Analysis of Logic (Dover Books on Mathematics)

んで、あと一緒に研究してる学生さんが、面白いよーといって読んでた本。もう絶版ぽいですけど。

Programming from Specifications (Prentice Hall International Series in Computing Science)

Programming from Specifications (Prentice Hall International Series in Computing Science)


とりあえず、本3冊の紹介でした。まる。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。