bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

ホワイトボード

ココに来て、いいなぁと思った事の1つが、ホワイトボードです。
ここ、部屋や廊下、ありとあらゆるところにでっかいホワイトボードがあります。フロアを歩き回ってて、見えるところに一箇所はほぼ必ずあるという感じ。
特に、1フロアに2箇所くらい、ソファやいすが並んでて雑談できる場所があるんですが、その横には「一面全てホワイトボード」な、どでかい仕切りがつっ立ってます。自分の席の近くのとこだと、さらにもう一面の壁に、普通の(といっても結構でかい)ホワイトボードがかかっていて、ホワイトボードに囲まれてる感じです。

どこにいても、ちょっとした立ち話でも、すぐその場でホワイトボード使ってお絵かきできるので、すごく便利。

あと面白いことに、みんな書いたものを消さないんですよね。書きっぱなし。たまに「消さないで」ってポストイットが貼っていあることがありますが、そうじゃなくてもほったらかしです。書く場所がなくなったらGCされます。

そんな感じなので、そこいらじゅうの壁に、絵や式やグラフが並んでます。ただの落書きも混じってますが。

米国の大学がみんなこうなのかわかりませんが、これはちょっと羨ましいです。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。