bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

Bluetoothと無線LAN

今、ホットスポットのある喫茶店で、iPod聴きつつPCいじりつつ、いろいろごちゃごちゃしていたんですけども。なんか、iPodの音がプツプツ途切れるんですよね。

なんだろう?と思って試してたら、どうもノートPCの無線LANが、iPodに使ってたBluetoothのモジュールと干渉しているみたいで。無線LANのスイッチを入れたり切ったりすると、明らかに調子が変わります。

Bluetoothが世に出た頃、同じ2.4GHz帯を使ってる無線LANと相性が悪いといわれていましたけど、未だにそうなんですかね?でも、会社では普通に併用してるしなぁ…



追記:これを書いてるうちにPCの動作も不安定になって、Firefoxも3回ほど落ちたので、PCを再起動したら、Firefoxは相変わらずですが、Bluetoothは調子よくなりました。なんなのだろう??

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。