bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

今日のスクール

最近テニスの調子が悪いので、素人くさいのをお休みしてスクールへ。
更に、前日(生まれてはじめて)テニス雑誌を買う。

ぶっちゃけ、あんまり面白い記事はなかったんだけど(こらこら)、フラットサーブの解説で腕のひねりとか打点とかの話が面白かったので、スクールで実践してみる事に。

結果は…結構効果あり。一発、自分でもびっくりする程ものすごいフラットサーブを入れて、コーチや他の皆がびっくりしていますた。一発だけでしたけどorz
同じ感覚でスライスサーブも打ってみたんだけど、打点が一気に30cmくらい高くなった感じ(あくまで「感じ」ですよ)で、コートが広く感じた。これが安定するようになると一気にサーブ得意になれそうなんだけども。


あと、ストロークで重心が後ろ足にかかっている事を指摘される。さらに打点が前で打てなくなっているとか、ラケットが下から出てないとか、いつの間にか相当フォームが狂ってたんだなぁと実感。練習最後の最後で、自分でも納得できる球が1球だけ打てた。

ボレーも、「重心を前にして」と言われた瞬間に一気によくなった。体の前で捌けてなかったんだなぁ。前回は体が開きすぎていたのでなるべく肩を入れるようにしてたんだけど、その2つに気を付けるととてもいい感じになりますた。


なかなか有意義だったんだけど、サーブで普段使わない肘の使い方をしたので、なんか肘とか二の腕とかが痛いです。うぅ。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。