bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

SICP勉強会@職場

世間の流行など全く知らない(と思う)職場の先輩が、たまったま古い本棚から、大昔のSICP(原著)を発掘してきて、何故かそのままハマってしまったようで。
んで私と「面白いですよねぇ」とか雑談で盛り上がっているうち、勢いで、職場で勉強会をやろうということに。


ということで、やりました。私講師役(^^;
始まるまでは、他の人がついて来てくれるかすご〜く不安だったのですが(ちなみに、ほとんど全員Lisp関数型言語に馴染みなし)、蓋を開けてみたらかなり盛り上がりました。やっぱり題材がいいんですね、この本。みんな面白がって問題を解いてくれましたですよ。

時間の制約上、もともと1章を2回程度で、ダイジェストで終わらせるつもりではあったのですが、盛り上がったおかげで一気にlet文の解説までいけました。次回からもう2章に入れそうな勢いで、うれしい誤算。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。