bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

今日のスクール

最近ここ、テニス日記になってるな・・・
先月いけなかった分の振り替えを、ここに来て一気に消化しています。


んで相変わらずフォアのストロークが変な感じ。
あまりにひどいのでコーチに相談。「え?ちゃんと打ててますよ〜?」という返事がいったん返ってきたものの、その後コーチとラリーをしてみたら

  • 動き出しが遅いときがあって、そういうときに前で打ててない。(後ろに押されたようになる)
  • 肩がちゃんと入ってるときはちゃんと打ててる。

てなアドバイスをもらった。多分、2つは連関してるのだろう。
てかこの時ちょっと気づいたんだけども、どうもストロークのボールをどうもなぜか前進してから・しながら 打っているくさい。それで間に合わなくなっているんじゃなかろうか。

あと(スランプを意識しているせいもあるだろうが)妙に力んでいるときがあるっぽい。肩の力を抜いて、フォロースルーをちゃんとしろと言われた。


次の課題は「右手の使い方とフットワーク」で。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。