bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

今日のスクール

ここ1週間で2回くらい整体行ったのだけれど、そのせいかやたら体が軽かった。
そういう面ではよかったのだけど…

ストローク

以前からのストローク(特にフォアハンド)のスランプがずっと尾を引いている。体全体がちぐはぐで、全然ちゃんと打てている気がしない…自分の中では手打ちになっていて、上手く体重を乗せたハードヒットが出来ない感じ。

でも、コーチ他周りの人からも「ナイスショットですね」と言われる(いわゆる試合中の励ましではなくて、真面目な意味で)。なんとも変な気分。

サーブ

サーブは絶好調。以前、トスが安定してないのでは、とコーチに指導されたので、家で暇なときに(さすがにサーブの練習は出来ないので)構えからトスを上げるところのルーティンの練習ばっかりしてたら、今日は成功率が格段に良くなった。殆ど練習ナシでコートに入れることができた。
ついでにスライスサーブも、なんとなく決まるようになってきた。ゲームやサーブを入れた練習でも使ってみたが、上々。結構打てないもんですね、あれ。多用しすぎて狙い打たれもしたけど(^^;

ボレー

以前、もう少し薄く握って押し出せ、といわれたので、少しフォーム改造中。確かに、こっちの方が安定感があるような気もしないでもない。ハイボレーを浮かしてしまうことも今日は少なかったし。
あと、ローボレーで球を拾うとき、腰を引いて手を伸ばして拾う癖があったのだけど、そうでなくて、体全体をボールに近づけるように、との事で。全身をぶつけに行くような感じがいいのかもしれない。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。