bonotakeの日記

元・ソフトウェア工学系研究者、今・AI系エンジニア

ウェブ進化論

を読みました。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

なんかまぁ、ビール煽りながら、しかも"WEDGE"なる雑誌にあった「ブログの危険性」みたいな記事を一緒に読んだもので、ごちゃごちゃになってちょっと最後の方が訳わからなくなっててまとめようにも何にもまとまらないのですが。 とりあえず読んだという印だけ。

しかし、学生の時にブログで自分の日常や考えてることをがんがん書くのが普通になってしまった人にとっては、会社(特に大会社)入ったら苦労するだろうなぁ。と他人事のようにコメント。


そういや、将棋の羽生4冠(だっけ?今)のコメントが上述の本に載っていまして。曰く

「ITとネットの進化によって起きた最大の変化は、将棋が強くなるための高速道路が一気に敷かれたという事です。でも高速道路を抜けた先では大渋滞が起きています」

だそうな。ネットやPCソフトでいくらでも整備・分析された情報が簡単に手に入るようになったおかげで、今の若い連中は自分(羽生)の時代とは全然違う勉強のやり方で一気に強くなれると。
奨励会二段くらいまでは、その方法で一気に進めるんだそうな。ただ、そこから先でふん詰まりになってて、後ろからもどんどん高速道路で来るので、このレベルが大渋滞なんだそうな。
なのでこういうことも、多少そういう要素が入ってるんではなかろうか、と思ったりしたのでありました。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。