bonotakeの日記

ソフトウェア工学系研究者 → AIエンジニア → スクラムマスター・アジャイルコーチ

2007-08-08から1日間の記事一覧

Thunderbirdって

11^2 って書かれたのを、ちゃんと上付きで 112で表示してくれるんですね。突然思い出したけど。

11の倍数の判定法

その方法では、各ケタを1つずつ飛ばして足す。すると1つの自然数から2つの合計値が出てきます。その合計値が一致するか、差が11の倍数のとき、もとの数も11の倍数なのです。 (略) なぜそうなるかも本当はそんなに難しくありませんが……。 私ゃハッカーじゃな…

トラックバック

[1..100]>>=pen 『g rs = foldl (¥n (op, R v) -> op n v) 0 $ zip (cycle [(+),(-)]) rs なんてどうでしょう。』bonotake 『おおっ。いいですね。 実は最初、そういう感じのコードを思いつきで書いて、でもなんか動かなかったので上のように平たく書き直し…

この日記は8月7日のものですが、なぜかこの日だけピンポイントでスパムコメントに狙われてるので、日付をずらします。

注:bonotakeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。